いよいよ「ターメリック作り」はじまります!

三条スパイス研究所での「ウコン作り」、

いよいよスタートします!

IMG_8419

スパ研結成の大きな理由にもなった、三条産スパイスの存在。

IMG_8385

下田エリアで25年ウコンを栽培されている山崎一一さんの話、そして、そのウコン栽培を継承することとなった若手農業者たち。この長く実は大きな物語がいよいよスタートします。まずはレストラン部分の窓から見える、桜の樹の下に、ウコン(ターメリック)畑を作るところから。

ワークショップに一度でもご参加頂いた皆様には、収穫後のウコンや、加工ワークショップで出来上がったリーフティー、翌年作るための種イモなどをお分けさせていただき、どんどんこの活動をまちなかでも広げてまいりたいと思います。

さて、スパ研畑では、幻のウコンの花を綺麗に咲かすことができるのか。乞うご期待です。

IMG_8382

この機会に、みなさまもウコン(ターメリック)作りにぜひご参加下さい!

*****

【S研Works】 農   ターメリックの「土を作る」

日程/2016.5.1(日)

時間/14時〜15時半

場所/ステージえんがわ【土の広場】

団体名/三条スパイス研究所

参加について/参加費1000円

参加費には、作業後に召し上がっていただける

スパイスティーとスパイススイーツ代が含まれます。

お申し込み先
・三条スパイス研究所(0256-47-0086)
・三条市地域経営課(0256-34-5511)
内容/いよいよスタートするスパ研での「山崎さんのウコン作り」。レストラン脇の実験畑に肥料を撒いて、土を耕す大事な土作りの日です。終了後はウコンの話を聞きつつ畑を眺めながらえんがわでみんなでお茶タイムです。
講師・草野竜也 山崎一一氏
IMG_8391
******
LINEで送る
Pocket